時に、言葉と沈黙は人を傷つける

2021.11.10 23:36

時に、言葉と沈黙は人を傷つける

言いたい事を言葉にするという事ってとても大切

でも、

時として自覚もないのに人を傷つけてしまう事もある

 

沈黙で寄り添ってあげるというのもとても大切

でも、

逆に「何も言ってくれないの」と、無関心に思われて傷つけてしまう事もある

 

言葉は時として人を傷つける

沈黙もまた時として人を傷つける

それがどんなに思いやりをもっていたとしても

 

表現の仕方っていろいろあるけれど

何が正しいのかそうじゃないのかなんて誰にもわからない

 

大切なのは、その人自身を受け入れてあげる事

そこで初めて

言葉と沈黙は心を傷つける武器ではなく

「心を癒す情に変わる」と僕は思う

 

 

こんな話を職場の友達と語り合った夜であった

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/sweetspot_eito

 

Profile

https://sweetspot.love/profile/top/castCode/232104/