聞き上手より

2023.02.17 16:45

聞き上手より

こんばんは

琉生です。

 

僕はお話するのが大好きなのですが、

特に対面での、相手の顔を見ながら話すことが好きです。

 

言葉だけでなく、仕草や表情から

色んな情報が見られるし

話すペースや感情なんかも

より近くで感じられるから。

 

楽しそうに話をしてくれたら

こちらも楽しくなるし、

一緒に笑顔になれたら

同じ時間を過ごせて良かったって強く思います。

 

昔は、話上手になりたくて、

いっぱい喋ってー広げてーなんてしてたこともありました。

ちょっとだけ無理してたなって思います。

 

僕は「会話」が好きなんだなって気付いてからは

相手の話を聞くことが好きになりました。

 

そして今は、相手が話しやすくなるように

こちらから引き出せられるような雰囲気や話し方を

心掛けています。

 

 

自分のことを話すのって勇気がいるし

否定されたらどうしようとか

思ってもなかった言葉をかけられて

ショックを受けるなんてこともあると思います。

 

そんな経験をしたら話すのが怖くなって当然です。

 

僕は、きちんと目を見る

話を聞いて理解する

自分の意見を押し付けない

自分と相手は違う思考をしている

 

これらのことを大切にしています。

意見を求められたら全力でお答えしますし

何より一緒にいる時間は楽しい時間にしたいからこそ

全部を受け止めたいなと思っています。

 

不安な経験、怖い思いをしてしまったかもしれませんが

それ以上に素敵な時間があることを

知って頂きたいと思います。

 

引き出し上手なセラピストになるよう

これからも心を磨いていきたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました♪

 

 

Twitterはこちらから

DMお待ちしてます。

https://twitter.com/sweetspot_rui

 

またね。