アンガーマネジメント

2023.02.21 12:32

アンガーマネジメント

そうきです!

 

アンガーマネジメントという言葉はご存知でしょうか。

アンガーマネジメントとは、怒りの感情をコントロールするというものです。

 

チームで仕事をしている時や恋人や友達と一緒にいる時に怒りで言いすぎてしまってその場の空気を悪くしたり、相手を傷つけてしまったりした事はありませんか。

はたまた逆に自分が怒られたり、まわりで怒られてる人がいて嫌な気持ちになった事はありませんか。

 

怒るというのは相手を傷つけたり恐怖で言うことを聞かせるためのものではありません。

相手の良くないところをわかってもらうため、自分が嫌な気持ちになった事を伝えるために怒るのです。

八つ当たりなどはいけません。

 

それではどのように怒りをコントロールした方が良いのか。

僕は3点意識しています。

①6秒待つ

②なぜイライラしたり嫌な気持ちをしたのか分析する

③楽しい気持ちを継続させる

 

①6秒待つ

怒りのピークは6秒間と言われています。

なので6秒待っていれば気持ちは次第に落ち着きます。

少しでも冷静になるため、まずは少し待つ事も大事です。

 

②なぜイライラしたり嫌な気持ちをしたのか分析する

怒る前に、自分の気持ちを分析します。

なんで相手のこの発言でイライラしてしまったのだろう、嫌な気持ちになったのだろう。

それを分析してわかりやすい言葉で相手に伝える事で、今後の関係も円滑になります。

 

③楽しい気持ちを継続させる

怒ることを未然に防ぐためのものになりますが、楽しい気持ちを常に継続させる事です。

好きな人とうまくいきそう、競艇で買った、競馬で勝った、パチンコで勝ったなどなど楽しい気持ちの時って大概のことは許せませんか?

なので常に自分のご機嫌を取る事も良いですね。

 

つらつらと書かせて頂きました。

僕は怒ることは滅多にありません。

ですが僕も学生時代は人並みに怒っていました。

怒らなくなったのは相手の考え方を受け止められるようになったからかもしれません。

怒るというのは、ある意味自分の考えを押し付けるという事でもあります。

 

と思っていたら、芦田愛菜ちゃんが高校生にして同じような事を言っていました。

人生何周目や…

芦田愛菜ちゃんになくて僕にあるものなんてちんこぐらいしかない。。

 

女風ではいろいろな悩みを持つお客様がいらっしゃいます。

どんな悩みも受け止められるような人間力を持つために、これからも精進していきたい次第です。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/souki_sweetspot