呪い

2023.02.26 14:58

呪い

私は子供の頃から今に至るまで、

 

 

"人の苗字を呼び捨てする"

 

 

事に異常なまでの抵抗がありました。

 

 

理由は私にも分かりません。

身体が勝手に拒否反応を起こす感じなのです。

 

もし私がサザエさんの中島くんなら

 

「お〜い磯野くん。野球しようぜ。」

 

と言っていた事でしょう。

 

 

しかし、この呪いは日常生活に影響を及ぼしました。

 

高校生の部活動。

 

私は、男女混合のフェンシング部でした。

 

周りの同期は、後輩の女子に

 

「山田!もっとフットワーク頑張れ!」

「田中!上手になったな!」

 

と言っている中、私は沈黙を貫いてきました。

 

「〜さん」や下の名前で呼んでみる事も考えましたが、勇気が出ませんでした。

 

無事、「無口で不気味な先輩」という烙印を押された事は言うまでもありません。

 

 

この呪いは広範囲にも及んでいました。

 

例えば芸能人。

 

ダウンタウンなら

松本、浜田ではなく

まっちゃん、浜ちゃん。

 

B'zなら

稲葉、松本ではなく

稲葉さん、まっちゃん。

 

 

 

ただ、ひとつだけ例外があります。

 

"野球選手"だけは呼び捨てできるのです。

 

大谷

松井

村上

山本

 

拒否反応も無くスラスラ言えます。

これも理由が分からない。

 

もし私がサザエさんの中島くんなら

 

「お〜い磯野くん。昨日の山本と村上の対決みた?凄かったね!磯野くんは大谷目指してるんだよね!ところで松井ってなんで巨人の監督やんないの?」

 

と言っていた事でしょう。

 

 

今後もこの訳の分からない呪いに付き合っていくしかありません。

 

ちょっと変な日記でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。