ひな祭りの主役は貴女!

2023.03.03 22:00

ひな祭りの主役は貴女!

たいがです!

 

本日3月3日はひな祭りですね!

男性家系だった僕には正直

あまり馴染みの無いイベントでしたので

どういうものかちょっと調べてみました

 

ーーー

3月3日は「上巳(じょうし)」の節句です。

 

桃の節句、ひな祭りともよばれ、邪気を払うヨモギ入りの草もちを食べます。

 

旧暦ではこの時期に咲き、邪気を払うとされた桃の花やひな人形を飾るほか、ごちそうを用意し、女の子の成長と幸せを願います。

(さいたま市食育なびより)

ーーー

ということで今日はぜひみなさま

ご馳走を食べてくださいね!

(今から太雅がご馳走をお届けに

行きたいくらいです=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙ )笑)

 

日本の風習とかって住んでいても

正直よくわからないものも多いですが

日本にいるからには大切にしていきたいですね!

 

 

Twitterはこちら↓↓

https://twitter.com/11taiga23

 

写メ日記では変わらずの

エロビーム(」 ・ω・)」三=一✨