春分の日?

2023.03.21 23:58

春分の日?

皆様お疲れ様です!慎之介です?

 

今日は春分の日

 

春分の日は太陽が赤道上にあることにより

地球のどこにいても昼と夜の長さが

同じになる日だそう

しかし実際には昼のほうが少し長いようです

 

冬が終わって

いよいよ春って感じですね!

 

それからこの時期は

お彼岸の時期でもあります

 

ご先祖様への感謝を込めて

お墓参りなど故人の供養を行い

それにあわせて自分自身の日頃の行いを振り返り

見つめ直すのが古くからの習わしだそうです

 

僕もこの歳になって

親はもちろんご先祖様に感謝することも

意識するようになりました

 

今の自分が楽しく幸せに過ごせているのは

自分を産んでくれた親や

血を受け継がせてくれたご先祖様のおかげ

だと思っています

 

自分が存在する以前の過去から

今にまで影響が及んでいると思うと

なんかすごく運命的なものを感じますよね

 

そして今まで自分に関わってくれた

周りの全ての方々にも

感謝を感じています

 

全ての出会いや関わりで今の自分があることを

忘れずに謙虚な気持ちと感謝を持って

日々過ごしていきたいですね

 

なんか少し大袈裟な話になってしまいました笑

春分の日に思いを馳せた慎之介でした✨

 

それではまた!