〇〇を毎日してみようと思う

2023.08.30 14:49

〇〇を毎日してみようと思う

頭に浮かんでくる思考や感情に振り回されずに、目の前の事に集中できる状態。

 

これを

 

「マインドフルネス」

 

と言います。

 

このマインドフルネスの状態になるために

 

 

「瞑想」

 

 

が有効です。

 

瞑想と聞くと、スピリチュアルなイメージを持つ方も多いですが、ビルゲイツやイチローなど多くの著名人が取り入れている習慣でもあります。

 

 

瞑想のやり方は簡単です。

 

目を閉じ、自分の呼吸に集中するだけ。

 

10分、いや5分でも大丈夫。

 

実際にやると、これが思ったより難しいです。

 

「今日何食べよう」

「写メ日記何書こう」

「コーラ飲みたい」

「髪伸びてきたな」

「はい!おっぱっぴー!」

「ラッスンゴレライ」

 

色んな自我が現れては大騒ぎしてきます。

それを、また呼吸に意識を戻します。

 

これの繰り返しです。

 

 

瞑想を毎日続ける事で、

 

•集中力が上がる

•頭が冴える

•メンタルが強くなる

•身体が疲れにくくなる

•視野が広くなる

 

などの効果があるそうです。

 

今まで、瞑想については知っていましたが、たまにやる程度でした。

 

早速、自分も毎日の習慣にしてみます。

 

 

目の前のお客様との時間をこれまで以上に大切に、そして楽しんでいきたいです。

 

瞑想で自分がどう変わるか、楽しみです☺︎