読書の効能🤔

2023.10.27 12:50

読書の効能🤔

僕はなんとなく読書経験を積んできましたが、読書をすると、

相手のお話をそのままの形で、ありのまま受け取るということの大切さと難しさが学べる気がします📚

 

相手の話を勝手にまとめたり、

極論や例え話で分かりやすく簡素化したりしない

 

物事は捉え方次第✨️、ということを極論で片付けようとしたら、

『人生には良いことも悪いこともない』

とかってなるけど、

それは何だかいろいろな大切な要素が削ぎ落とされた気がするし、相手が伝えたかったメッセージはそうではないと思う

 

あと、自分の平面的な視点(まず自分の視点や考え方が平面的なのかもしれないと疑問を持つ)だけで片付けて規定したりしないようになりました☺️

 

一冊の本の中でも

自分が読んだ読者側からの感想だけでなくて

主人公側から眺めた物語世界と、

脇役の人物から眺めた物語世界とでまた印象が変わるし、

そこから見える別のテーマもある

作者側の意図まで考慮するとさらに上書きされていくと思います

 

相手が失言をしたり嫌な態度をとったからといって、

それで急に嫌いになったり、そこから人間性の全部まで一色に染め上げて規定したりしません🌼

 

僕は受け取った情報を勝手に着色したり、編集したり、注釈をつけないで、そのままの形で受け取るようにしています

 

だから、読書が好きな人は優しい人が多いです(たぶん)

 

なので、誤解されるかも、というようなことも遠慮なくお伝えください☺️

勝手なイメージで早すぎる判断をくだすことは絶対しません!