プリンと幸せ

2024.03.08 20:07

プリンと幸せ

こんばんは、そうきです☺️

 

 

大人になってからちょっと高いプリンのありがたみが減ってませんか?

そのありがたみを100倍にする方法を伝授します。

それは、30円ぐらいのプリンを食べてる人の目の前で食べること。

 

 

僕は友達と月に1回集まってボードゲームをしている。

普通にプレイして「はい、終わり」だとつまらないので、勝者に褒美を取らそうということになった。

そしてスーパーでの買い出し中に出会った「ドンレミーのプリンアラモード(200円)」

意味はよくわからないけどもアラモードっていう響きも最高。

満場一致で優勝賞品に決まった🍮

 

 

…でも待てよ。勝ってもそんなに嬉しくなくないか?

すっかり大人になっちまった僕らは、ちょっとした時にこんなデザートを買ってしまっている。

ありがたみがないのだ。

それに加えて、勝って一人で食べてる時間もバツが悪い。

 

 

そこで3個で100円ぐらいのプリンも買って、敗者はこれを食べることにした。

小学生の時に給食で出たら大喜びだったのに、大人ってやつはかなしいな。

 

 

ボードゲームを終えて勝者になった友達は僕らよりも6倍くらい高いプリンを食べながら「いつもよりめっちゃおいしく感じる」と吐き捨てていた。

 

 

きっとこれは相対的な幸せだ。

人間は自分の置かれてる環境を基準に考えて人と比べて、それより上なら幸せだし下なら不幸だと感じる。

人と比べてなくても明日の自分の環境が上がったら幸せだし、下がったら不幸に感じる。

 

 

そんな事を思いながら30円のプリンを食べられることにありがたみを感じようと思ったけど、全然感謝できなかったぜ。

まだまだ浅いな自分。

 

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

X

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

メール

souki@sweetspot.love